美肌への近道は、自分の肌に合ったコスメを選ぶこと


私自身、アラフォー女性として美肌を保つことは、最大のアンチエイジングだと思っています。美肌の方法にも色々な情報が流れていますし、様々なタイプのコスメが市販されていますが、まずは「自分の肌質を知る」ことが一番大事だと考えます。

1. 絶対に欠かせないのが「水分」

私の肌質は、乾燥肌なのに夏はベタつく肌質です。ですので、冬はとにかく「化粧水にて保湿」することです。

化粧水を少しずつつけて、肌に浸透されるのを待ってからまた少量をつけて、確実に浸透させることを心がけています。そして、肌が水分で満たされてからは「乳液できちんとフタする」ことを心がけています。

ですが、夏は、化粧水はつけますが乳液までのせてしまうとベタついて不快なので、必ずしもつけてはいません。

保湿は特に意識しています。

保湿を守ってくれるのはお肌のセラミド。お肌のセラミドの機能を高めてくれるのがライスパワーNo.11でそれを配合しているのがコーセーの米肌です。

米肌の口コミを見るととても良い商品みたいなので使ってみたいですね。

2. 「日焼け止めクリーム」で紫外線を絶対ブロック!

紫外線は肌ダメージを加速させる最大の敵ですので、どんな時にでも絶対に日焼け止めクリームは欠かしません。私は日焼け止め効果もあるBBクリームを使用しています。

おすすめは、無印良品のUVベースコントロールカラーです。この商品は、化粧している感が低くナチュラルな仕上がりになりますし、サラリとした付け心地なので、とても快適です。

3.首イボが気になる!

お風呂上りにスキンケアをしようとしていると最近気になるのが、首周りの小さいイボイボ。

爪でひっかいてとるのも肌を傷つけるようで怖いし、なんかよいスキンケアクリームはないかって探していたら、わらびはだという商品がありました。

わらびはだの口コミをチェックすると、高評価なレビューがたくさんあるので参考にして買ってみました。これを数ヶ月使っていたら次第にイボイボもなくなってきたのでかなり肌触りも気持ちいいです。

4.オーダーメイドシャンプーを買ってみた

最近CMでも話題のオーダーメイドシャンプー。

なかでもメデュラっていう商品がよさそうと思って、いろいろ成分を組み合わせて、自分好みのシャンプーをオーダーしてみました。私はしっとりとした髪質が好きなので、そういう成分を多めに配合。

使ってみるとよく髪がまとまってお気に入りのシャンプーになりました。

メデュラの口コミを見てみると、多くの人がメデュラを使っているみたい。私の周りの女性でも興味がある人がいて、私が使っているってことを話して、どういう組み合わせが良いかなどを教えてあげた。

効果は私の髪が実証しているからその友達も納得して注文したみたいで、後日感謝されましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です