私のヘアケアの変化について

私は昔からヘアケアには無頓着でした。もっと言うとヘアケアだけでなく髪に関する事(髪型やヘアカラーなど)にあまり興味がありませんでした。

しかし、肌の弱い人の体験談だったり、当時の職場の同僚で石けんにこだわりを持った人の話だったり、また自身も化粧品で肌が荒れやすかったので、それらから影響を受けてケアケアだけでなく肌に良い物を調べて使用するようになりました。

ケアケアに関しては、まずは石鹸シャンプーについてネットや実際に使っている人に話を聞き、なるべくキシキシしないものでお手頃価格のもの(長く続けられるもの)を選び使用していました。

石鹸シャンプーとリンスは確かに肌には優しかったので髪が触れる部分(頬のあたりなど)の肌荒れは少なくなったように感じましたが、頭皮が乾燥し若干痒みがあった事と髪の毛のパサつきが気になったので、ノンシリコンシャンプー&コンディショナーに切り替えて現在もそれを使用しています。

ノンシリコンシャンプーは髪のパサつきはあまり気にならず肌荒れも消えたので、自分に合っていると感じています。

また香りも気に入っています。

口コミで評判のエメリルオイルは髪のパサつきが気になった時や、ヘアスプレーを使用した際に洗い流しても落ちにくいと感じた時などに使用しています。

(ヘアオイルを馴染ませて髪を纏まりやすくしてからヘアスプレーを使います。)

ヘアオイルについてはあまり調べておらず、ドラッグストアで商品を実際に見て説明を読んで選んでいますが、今のところ椿油のような添加物の少ない物を使用しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です